平成29年11月14日(火)、京都市生涯学習総合センターで行われました第69回教育功労者表彰式典にて、京都教育懇話会が教育功労者として表彰されました。京都市教育委員会では、昭和24年以来、京都市の教育、学術及び文化の振興発展に貢献された個人・団体に対し、教育功労者表彰を行っており、今年で69回目となります。

永年にわたり、「人づくり」と「教育」にかかる様々な課題について、行政や教育機関のみならず、地域、企業、メディアなど、様々な立場や分野を超えた団体や個人が、共に集い、学び、研鑽し、そして情報発信する「場」づくりを進め、京都から新たな次世代教育モデルの創造に尽力するなど、京都市教育の充実発展に多大の貢献したことが受賞の功績としてあげられました。

 

 

表彰式では、本会会長で、株式会社堀場製作所代表取締役会長兼社長の堀場厚の代理として、本会監事の若林聡が24団体の代表として、表彰状を受け取りました。その後、在田正秀京都市教育長から受賞者を讃えるお言葉をいただき、門川大作京都市長と寺田一博京都市会議長からもご祝辞の言葉をいただきました。

 

 

設立から10年という節目の年に、このように表彰していただき、改めて関係者の皆様、会員の皆様に感謝申し上げます。これを励みに、さらに活動の輪を広げ、ますます「人づくり」「次世代育成」に尽力したいと思います。今後とも、本活動にご支援・ご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

当日の様子は、11月14日(火)のKBS京都「京都新聞ニュース」(11:55~)、その後同局「Newsフェイス」(17:45~)で放映されました。ありがとうございました。