2月3日に開催しました、京都教育懇話会70回例会の動画配信を開始しました。
ぜひともご視聴くださいませ。

講 師

株式会社 堀場製作所 代表取締役会長兼グループCEO
堀場 厚 氏

Profile

1971年 米国・オルソン・ホリバ社入社。
1977年カリフォルニア大学アーバイン校電子工学科修士課程を修了し、堀場製作所に帰任。
1992年から代表取締役社長を務め、2005年より代表取締役会長を兼務。2018年より現職。
社長就任時、年間 約400億円であったHORIBAグループの売上高を2,700億円超にまで拡大させ、
従業員 約8,400名、世界28か国に展開するグローバル企業へと成長させた。
2010年より京都商工会議所副会頭、2020年より関西経済連合会副会長・関西文化学術研究都市推進
機構理事長に就任するなど、地元経済の発展に尽力している。
2018年よりソフトバンク、2021年より住友電気工業の社外取締役に就任し、現在に至る。
政府の公的委員会にも招聘され、産業構造審議会の製造産業分科会委員、内閣府の国と行政の
在り方に関する懇談会委員などを歴任。日本電気計測機器工業会や日本分析機器工業会など
業界団体の会長も歴任した。
1998年 仏・国家功労章オフィシエ、2010年 仏・レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ、2019年 旭日
中綬章を受章。2015年 モンペリエ大学より名誉博士号取得。

当日会場参加された方の感想

〇 世界的な企業のトップの方のお話を聞ける機会などなかなかないので、大変興味深く説得力があり、参加してよかったです。日本で、日本の中で戦うのではなく、世界で戦わなければと思いました。娘に聞かせたかったです。
<40代/学校職員>

〇 人との出会いを大切にしてこられたことが投資は人であり、人財であり、最後のスーパードリームチームにつながることがよくわかりました。一人でできることを一生懸命やることはもちろん大事ですが、スーパードリームチームとしての教育現場で楽しく勤務できるようにしていきたいと思います。 
<50代/教員>

〇 全ての言葉が刺さりました。これからの自分の働き方や職場での動きについて、考えさせられました。ありがとうございました。 
<40代/教員>

〇 堀場氏の経験からくるお話に大変興味を持ちました。フロントラインに立ち、ベストな判断する事の大切さや知識を詰め込むことよりも、知識をいかに活用するかが重要と感じました、日本人として自分が住んでいる国、自信を誇りと謙虚さを持つことが大事と感じました。 
<40代/学生>

〇 多様性確保すること。HowToものからの脱却、みずみずしい感性を保ちつつ個性をブラッシュアップすることへの責任感をあらためて思いました。ありがとうございました
 <50代/教員>

〇 経験を踏まえて得られた知見を非常に分かりやすくお話いただき、ありがとうございました。「おもしろおかしく」の社是から人を大切にされている意味、そしてドリームチームに至る思いを素敵な言葉で語っていただき、力をいただいたと思います。ありがとうございました。 
<60代/学校職員>